ちょっとした事に注意しておけば、よりバーベキューは楽しくなる!

楽しいBBQ

雨に注意

バーベキューをしていると、突如として天気が崩れることがあります。雨が降ってきた時の対策も大切です。特に河川でバーベキューをしている時は、雨が降ってきたら素早く避難しましょう。川の水が増水してしまうことがあるからです。素早く行動することで、危険な目に遭うリスクを減らします。

気をつけたい事

バーベキュー

調理の失敗をなくす

調理で失敗する理由としては、レシピを考えていないことが挙げられます。行き当たりばったりで調理をしてしまった為に、失敗してしまうのです。調理での失敗を防ぐには、初めにレシピを決めておくことが大切でしょう。既にレシピが決まっていれば失敗も少なくなります。

猛暑日に注意

毎年多くの方が熱中症などで倒れています。淀川でも熱中症になる方は少なくないのです。熱い日にバーベキューをする場合は、こまめに水分を補給しておきましょう。また、直射日光に当たりすぎないようにします。サンシェードなどで直射日光を防ぎましょう。

食中毒を防ぐ

バーベキューで最も怖いのが食中毒です。基本的に夏場になると多くなります。食材が痛まないように、クーラーボックスには氷をたっぷりと入れておきましょう。また、同じトングで色々な食材を扱うのも、食中毒を引き起こす原因になります。トングを使い分けるようにしましょう。