初心者の方にとって、とても大切なのが場所選びです

楽しいBBQ

川で遊ぼう

淀川ではウェイクボードの貸し出しサービスも利用できるので、アクティビティが楽しめます。バーベキューの合間に、川遊びを楽しんでみましょう。

バーベキューに適した場所

肉

バーベキューを提供している施設

淀川でバーベキューをするなら、専用の施設を利用するのも一つの手です。専用の施設なら、設備が整っているので初めての方でも十分にバーベキューが楽しめます。基本的にこのような施設だと、トイレが備え付けられているでしょう。

安定した平地

バーベキューをする場合、コンロの設置などをしなければなりません。初心者の場合は、不安定な場所だとコンロを倒してしまう可能性があるのです。足場の安定した平らな場所でバーベキューを楽しみましょう。

水が確保できる

できるだけ、水が確保しやすい場所が理想です。水道や、川など水の近くでバーベキューをすると良いでしょう。万が一何かに火が燃え移っても、すぐに消化することができます。また、手を洗ったり、機材を洗うのにも便利です。

管理人やスタッフがいる

バーベキュー場には管理人やスタッフがいる場合が多いでしょう。できるだけ、初心者の方は管理人やスタッフの待機所から近い場所でバーベキューを行なうのがおすすめです。何か困ったことがあれば、すぐに相談できるでしょう。

バーベキュー場Q&A

雨が降った場合はどうするの?

基本的にバーベキューは屋外で行ないます。雨が降ってしまうと、機材や食材は濡れてしまうでしょう。その為、事前にタープなどを用意しておく必要があります。タープを設備しているバーベキュー場もあるので、利用してみましょう。

子供を連れて行っても大丈夫?

バーベキュー場に子供を連れてきても、特に問題はありません。淀川では、毎シーズン家族連れで賑わっています。ただ、子供から目を離さないように注意しておきましょう。特に川遊びをしている時には、注意が必要です。

ゴミ捨て場はありますか?

通常はゴミを持ち帰る必要がりますが、一般的に多くのバーベキュー場にはゴミ捨て場があります。生ゴミやビン・カン、空きボンベに燃えるゴミなど分別をしておけば問題なく回収してくれるでしょう。ただ、基本的に粗大ごみは回収できません。

焚き火はできますか?

焚き火台などがあれば、可能でしょう。ですが、基本的に芝生の上で焚き火を行なうことはできません。原則として直火は禁止されている事が多いのです。焚き火がしたい場合は、焚き火台があるかどうか事前に調べておきましょう。

駐車場はありますか?

駐車場自体はありますが、利用できる時間が決まっていることが多いでしょう。淀川では午前9時から午後5時、または午後7時まで利用が可能です。この時間を過ぎてしまうと、駐車場は閉まってしまいます。